スポンサーサイト


今日はただの日記です

はいもう少しで風邪が良くなりそうなトムです
今日は元気なエビさんを眺めながら
ただの日記を書きます

というわけで風邪でダウンしていたのだけど
そんな時ってなんか手が寂しくなって
ゲームしたりプラモデル作ったりetc…
何かしたくなる
僕はそんな時に何をするかというと
パソコンを作ります

先日仕事の関係でパソコン屋さんに行ったら
「P5B」という古いLGA775マザーボードが500円くらいで売ってて衝動買い
この775って載るCPUの幅が広くて面白くて大好き
おっ持ち帰り~して早速部屋で暖まりながら廃品部品をかき集め
制作開始!
今年メインで使ってたCorei7のPCがオーバークロックと暑さでご臨終したから
余ってる部品が結構あるのよね
メモリは載らないけれど…
そして適当に組んで完成
CPU Pentiumu4 3Ghz
mem 512MB
gpu Radeon X300
うーん…
いつの時代のパソコンだよ!って感じになりました
いくらなんでもメモリが少なすぎるしね
CPUは他にCeleronDもあるんだけど
これは近々限界までオーバークロックして遊ぶのに使うから
今は待機していてもらう

これだと何も使い道が見いだせないので
今日は追加でジャンクをあさりに行った
するとMB不良不動品のDELLPCを発見
メモリ1GにCPUはPentiumD
おまけにハードディスクとドライブ等もついてくる
即購入
金額3桁は安いよ…w
そこから部品を頂戴し
PA090421.jpg
やたらと古いCPUが3つ並んだ
今回のPentiumDは発熱が激しくて有名なCPU
これからの季節にはちょうどいいね
クロックもデフォで3.4Ghzもあるし
一応デュアルコアだしまぁいいでしょう
何よりこれをOCして回してみたかったんだよね…w
楽しみw
メモリも512に1g追加して1.5g
これでXPくらいならなんとかなる
PA090423.jpg
さくっと組んで
PA090422.jpg
メタルラックというケース?で部品は全部丸見え
CPUクーラーは無駄に水冷
完成でございます
これにXPを入れて只今ファイルサーバー兼部屋の暖房として稼働中
これだけ安く組めたら何をしてもいいね
余裕があるときにSSDでRAID0でも組んでみようかな
一応クアッドコアのCPUまで載るから実用になるだろうしね
でもまずは燃えるまでCPUをOCしよう

とまぁ全然エビさんと関係のない話題でした
ちなみに昨日の稚エビさんはまだ何名か産まれてきそうなので
もう少し様子を見てから引っ越します

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
ランキングに参加中!

次はノートPCのCPUを探さないと…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげ~!何を書いているのかわからない~~~(爆)

自分でPC作るんですね!

そんなトムトムに・・・ポチ^^

No title

私には、何がなんだかさっぱり!?ですが(^^ゞ
私の主人も、自分でPC作ります♪
でも、最近調子がおかしくなっちゃってて(~O~;)
まぁどうにか部品が届いて、治りましたが^^
新しいモノがでても、PCごと買い替えなくて良いので、イイんですよね^^

Re: No title

SONさん

PC自作大好きなんですw
機械好きですw
ありがとうございます^^

Re: No title

桜心さん

調子が悪くなってもある程度自分で何とか出来るのと
部品単位で修理できるのがいいですよね^^
PC買い換えるとうん万円ですが部品を変えるだけでスペックアップできるのは
安くすむし強みですね!w
プロフィール

TOMEBI

Author:TOMEBI
札幌でアクアリウム^^
今までショーベタのブリードをしていたのだけど
ビーシュリンプと出会って虜になってしまいましたw
まだまだ始めたばかりで右も左もわからないけれど
いつか立派なブリーダーになれるように頑張りますw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
トムカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
